2年かけてムーミンハウスを作ります

週刊ムーミンハウスの定期購読ブログです

11号組み立てました

更新がだいぶ遅くなってしまいましたが、11号の作業が終わりました!

f:id:yukakakaka:20171122215703j:plain

 

今号は1階の内壁とテーブルの制作です。

テーブルの色塗りにめちゃくちゃ時間がかかったんですよね…

 

内壁はこんな感じになりました。前々回貼った大きい方の壁板に比べたら、今回はかなり簡単ですね。

f:id:yukakakaka:20171122215714j:plain

 

そしてテーブル。脚の長さがバラバラなので紙やすりで同じ長さに整えてから組み立てます。

f:id:yukakakaka:20171122215846j:plain

 

それから色塗りです。

まず発色を良くするために白い絵の具で下塗りをします。私は2度塗りしました。

f:id:yukakakaka:20171122215930j:plain

 

それから青の絵の具を4度塗り、5度塗り…

f:id:yukakakaka:20171122220118j:plain

 

ムラがなくなるまではかなり回数を重ねないといけないようです。ちゃんと乾かしてから次を塗らないといけないので、ここまでムラをなくすのに何日もかかりました。

 

この写真の段階で5度塗りしてますが、あともう一回くらいは塗りたいかな。

完成したらまたアップします。

 

それから、今号の表紙はミムラのおねえさんですね。「ムーミン谷の夏祭り」でお芝居をやったときのイラストかな?このときの表情すっごくかわいいですよね。

ミムラのおねえさんは良くも悪くも女子っぽい考え方をするんですが(スノークのお嬢さんもそうですけど)、前向きで自分の生き方に満足している感じが素敵ですね。ミムラのおねえさん好きなので、サブキャラフィギュアセットがとっても待ち遠しいです。